プリントスタック TOKYO

データベースとセキュリティの世界から離れて早数年。過去の記憶を探しています。

Oracle RAC on VMware Server(2008.11)

データベースの世界から離れて早4年近くが経過しました。基本的な業界構造は大きく変わっていないだろうとは思いますが、それでも技術的な進歩は少なからずあると思います。


はてなブログに移行してから初めて一般公開したので過去の記事を見直してみると「Oracle RAC」をVMware Serverで構築するドキュメントまで記述しています。


当時、Oracle社のホワイトペーパーを確認しながら構築を試みたはずですが、僕が悪いのか手順通りにやっても全く構築できなかったことを思い出しました。


それを参考に作った自分用のマニュアルです。

http://printstack.hatenablog.jp/entry/2008/11/07/140600Oracle Real Application Cluster(RAC) on VMware Server - プリントスタック TOKYO